ブロックチェーンに詳しいフリーのエンジニアのIT備忘録

ブロックチェーンに魅了されフリーのITエンジニアに転身した元暗号理論研究者のブログです。

cakephp3 Controllerを階層化する際の方法

ちょっとした決済システムを構築しています。 販売者(merchants)と顧客(customers)がいて、 決済(orders)を通じてデータが紐付いています。 それぞれにMVC(Model,View,Controller)があるわけですが、 販売者、顧客が自身の決済を参照するために、 管理画…

cakephp3でフォームの画面遷移のロジックをうまく整理できた

cakephp3を使用してフォームを書く度に、 画面遷移のロジックを綺麗に書けずといいますか、 納得した形で書けず、ずっと悩んでおりました。 悩みながらネットで調べていたところ POSTで画面遷移をうまく切り替えるプラグインを 書いている方がいらっしゃいま…

bitcoindに秘密鍵をインポートしたのに残高が反映されない件

表題の通りなのですが、 bitcoindに秘密鍵をインポートしたのに、 残高が0のままで焦りました。 その対応の記録です。同じ問題で困っている方の一助になればと思います。 (1)秘密鍵をインポートする 念の為、秘密鍵のインポートの仕方を記載します。 bit…

【はてなブログ】ぱんくずリストの表示とカテゴリの階層化

表題の通り。 以下のサイトを調べることで解決した。 www.sora-no-kimagure.com

Ubuntu 16.04 LTSのキーボードを日本語に変更する

[背景] Lispを勉強するために MacにUbuntu on VirtualBoxを入れた。 しかし、入力が英語キーボードのため日本語キーボードに修正したい。 [解決] 以下のページを参照することで解決した。 blog.amedama.jp

電子マネーは分裂しないのにビットコインは分裂する理由

何周も周回遅れの 超初心者向け記事です。 ビットコイン分裂騒動、 ある程度落ち着いていて、 興味が薄くなっておりますが、 いまだになぜ分裂するん?と 聞かれるので、 いつも説明している内容を ここに備忘録かねて書きます。 ちなみに、すでに色々な方が…

cakephp3でフォームに確認画面を用意する(どのようにしてvalidationを適用するか?)

こんばんは。「がの」です。 最近cakephp3を触ってます。 今回の記事は validationについてです。 確認画面を要するフォーム作成時に validationで少し躓いたので、 その備忘録を書きます。 ーーーー【達成したかったこと】ーーーー (1)フォームに入力し…

ビットコイン決済の現場の実体をメモしておく(2017.06.07)

こんにちは。「がの」です。 ブログとして文章を書くの 1年ぶりでしょうか。 最近少しずつ 書きたいことが増えてきたので、 ブログ書きます。 以前、私の文章お読みだった方。。。 ごめんなさいm(_ _)m 以前の投資・金融系の話とはうって変わって IT系の事…