ブロックチェーンに詳しいフリーのエンジニアのIT備忘録

ブロックチェーンに魅了されフリーのITエンジニアに転身した元暗号理論研究者のブログです。

ビットコイン決済の現場の実体をメモしておく(2017.06.07)

こんにちは。「がの」です。

 

ブログとして文章を書くの

1年ぶりでしょうか。

 

 

最近少しずつ

書きたいことが増えてきたので、

ブログ書きます。

 

 

以前、私の文章お読みだった方。。。

 

 

ごめんなさいm(_ _)m

 

 

以前の投資・金融系の話とはうって変わって

IT系の事を書きます。

 

 

しかも、前のブログでは、

「素人でも分かりやすい」

ということで

 

 

一定数の評価を

頂いておりましたが、

 

 

今回のブログは専門用語を

1から説明するということはしません。

ご容赦願います。

 

 

継続するかは不明ですが、

ブログ再開のリハビリ的な記事として、

ビットコイン決済の実体をメモします。

 

 

ビットコイン決済システムを

某企業に納品しまして、今朝、稼働しました。

 

 

早速入金があったようで、

担当者から問い合わせが来ました。

 

 

その問い合わせの内容を

ちょっとブログにメモします。

 

 

問い合わせの内容と

私の回答を読んでいただくと

今のビットコイン支払いの現状が

多少分かるかなー

 

 

ということと、

備忘録として記録です。

 

 

以下の感じです。

 

(担当者)

ーーーーーーー

16時と17時に来た2件の支払が

 

19時現在でシステム上

「承認待ち」

となっています。

 

着金にならないのですが、調べて頂けますか?

ーーーーーーー

 

(私)

ーーーーーーー

調べてみたところ、

両方とも「未承認トランザクション」ですね。

◯◯と△△のURLで送金状況確認できます。

 

解決策としては、待つしかないです。

クレーム来たら少し対処考えます^^;

ーーーーーーー

(担当者)

ーーーーーーー

あ、この前、価格高騰していて、

ネットワークが混んでると仰ってましたね。

 

今、「1確認」になりましたね。

この「1確認」が

6になったらいいんでしたっけ?

ーーーーーーー

(私)

ーーーーーーー

そうですね。6確認になったところで

完全な着金とみなされる仕様です。

 

約10分に1確認ずつ増えます。

ーーーーーーー

(担当者)

ーーーーーーー

ちなみに、

「未承認トランザクション

というのは何ですか?

ーーーーーーー

(私)

ーーーーーーー

ブロックチェーン(帳簿)に

登録されていない送金という意味です。

 

1確認というのは、

ブロックチェーン

登録されたということで、

 

最新のブロックに

登録されている事を意味します。

 

2確認は、

最新のブロックの1つ前のブロックに

その送金が登録されている状態です。

 

6確認まで行くと、

5つブロックが前に生成されていて、

 

 

着金を理論上、

ほぼ100%確定とみなせる

安全圏になっています。

ーーーーーー

(私)

ーーーーーー

補足です。

 

ビットコイン

約10分に1ブロック増えます。

 

送金1つ1つは250Bくらいで、

1ブロックには合計1MBの情報量しか

詰め込めない仕様になっています。

 

1MBに入れない場合は、

次のブロックへ入る予定になりますが、

ネットワークが混むと、

どんどん後ろ回しになります。

 

後ろ回しになり続けると

ずっと「未承認」というステータスです。

ーーーーーー

(担当者)

ーーーーーーー

もう1つ質問です。

16時の送金と17時の送金の2送金のうち、

16時の方は、まだ未承認で、

17時の方は、1承認です。

 

意外と先に送金した方が

未承認なんですね?

ーーーーーーー

(私)

ーーーーーー

前述の通り、

送金情報がブロックチェーン

含まれるかというのは、

 

「次の新しいブロックに含まれるか否か?」

がポイントになります。

 

ブロックチェーンに含まれるか否かは?

実は、送金によって優先順位があります。

 

時間が早い送金の方が

含まれやすいことは確かですが、

 

優先順位のパラメータは

それだけではないため、

 

 

一概に、先に送った方が

先に着金という事にはなりません。

 

優先順位は、

送金自体のデータ容量や手数料に依存します。

ーーーーーーー

(担当者)

ーーーーーーー

丁寧なご説明ありがとうございます。

理解できました。

ーーーーーーー

 

 

以上!

 

 

さてここから分かることは、

 

(1)ビットコインの送金確定に

   3時間以上かかってるよ。

 

(2)ブロックチェーン難しいので、

   企業担当者はほとんど

   何も分からないよ。

   (その状態で決済導入するの大変!)

 

(3)最近仮想通貨語る人

   増えてるけど、、、

   分かってない人

   多いような気がしてます。

   

   上記やり取りは

   基礎中の基礎なので、、、 

   これくらいは非IT系でも

   理解してほしいっす。。。

 

 

ここまでお読み頂きまして

ありがとうございました。

 

 

なんか値上がり、

暴落予測の記事が多すぎるので、

こういう淡々とした記事も必要かなと

最近思いますよね。

 

 

がの