ブロックチェーンに詳しいフリーのエンジニアのIT備忘録

ブロックチェーンに魅了されフリーのITエンジニアに転身した元暗号理論研究者のブログです。

電子マネーは分裂しないのにビットコインは分裂する理由

何周も周回遅れの
超初心者向け記事です。
 
ビットコイン分裂騒動、
ある程度落ち着いていて、
 
 
興味が薄くなっておりますが、
いまだになぜ分裂するん?と
聞かれるので、
 
 
いつも説明している内容を
ここに備忘録かねて書きます。
 
 
ちなみに、すでに色々な方が、
多少の専門用語込で、
分裂騒動書いてるので、
超絶初心者向けに書きます。
 
 
物足りない方は、
他の方の記事参照で!
 
 
さて、
ビットコインが分裂することは、
初学者にとって意味不明です。
 
 
電子マネーは分裂しないのに、
ビットコインは分裂するのですよ。
やっかいなことに。
 
 
これは根本的に
構造が違うからです。
 
 
そしてその構造の違いのため、
「システムアップデートが
 極めて難しい」
という特性を持っています。
 
 
これが分裂騒動の
一番の根本といえるでしょう。
 
 
じゃあ構造の違いというのは
何か?
 
 
電子マネーというのは、
発行している会社が、
システムを管理していますが、
 
 
ビットコインというのは、
特定の管理者が存在せず、
 
 
参加者がインストールした
ソフトウェアによって、
参加者全員で管理しています。
 
 
ビットコインの新規発行も
送金のチェックも、
参加者全員で実施しています。
特定のリーダーがいません。
 
 
かめはめ波(悟空1人の力)なのか、
元気玉(全世界の力)なのか、
そんな違いです(?)
 
 
不特定多数の
世界中のコンピューターで
ネットワークを運営している
 
 
ある程度順調に進んでましたが、
人気になっていくにつれて、
1つの課題にぶち当たりました。
 
 
それは、ユーザの送金需要に対して、
ビットコインの処理能力が
追いつかなくなってきたのです。
 
 
もともとの仕様で
「約10分に1MB分の送金を処理できる」
というものがあります。
 
 
わかりづらいので言い換えると
「約10分に約2000送金処理できる」
ということになります。
 
 
この処理速度が追いつかず、
だんだんネットワークが
パンクしはじめたんです。
 
 
じゃあそんな仕様を捨てて、
パワーアップして、
処理速度あげようぜ!
 
 
という話になるのですが、、、
そう簡単にはいかないのです。
 
 
バージョンアップする時の事を
想像してみてください。
 
 
世界中の不特定多数の
コンピュータが専用ソフトウェアを
インストールして管理してます。
 
 
バージョンアップするよ!
ってなったら、
 
 
みんな一斉に
バージョンアップしなければ
いけません。
 
 
だってみんなで管理してるから、
みんな同じバージョンじゃないと
整合性とれないでしょ?
 
 
世界中の数万のコンピュータが
同時にアップデートしないと、
大変な事になるんです。
 
 
例えばWindows10の
アップデートの時のことを
思い出してみてください。
 
 
強制的にWindows10のアップデートを
行う形で進めてましたが、
 
 
やれまだWin8がいいとか、
 
 
アップデートすると不具合がでるとか、
 
 
様子見たいとか、
 
 
いろんな理由で、
アップデートなかなかしませんでした。
 
 
これってね、
Microsoft社は良かれてと思って
やってるはずですよね。
 
 
なのにみんな、
色々な憶測を含めて、
なかなかやらないんです。。。
 
 
世界の多数のコンピュータユーザーの
意思統一というのは、
極めて難しいことが、
この例を見ただけで分かると思います。
 
 
Windowsの場合は、
まだ皆がコンピュータを別々に使ってるから
なんとかなるのですが、
 
 
皆で一緒にネットワークを
管理しているんです。
 
 
方やWindows10で
方やWindows8でとか、
新、旧で別の仕様で動くと
とんでもないことが起こります。。。
 
 
どうなるか?
 
 
新バージョンと
旧バージョンで通信できなくなって、
 
 
新バージョンネットワークと
旧バージョンネットワークに
綺麗に分離してしまうのです。。。
 
 
これがビットコインの分裂
というものです。
 
 
アップデートにともなって、
旧バージョンと新バージョンに
別れてしまう。。。
 
 
こういうことです。
 
 
分裂した後どうなるの?
 
 
これは誰も結果が分からず、
未知数なのです。
 
 
このような事情から、
ビットコインの世界では、
2つの派が喧嘩してます。
 
 
革新派と保守派です。
 
 
革新派は、
ネットワークがパンクするから、
分裂のリスクを負ってでも、
無理やりバージョンアップすべきだ!!!
という考えをもつ人達です。
 
 
保守派は、
そんな強硬に分裂させちゃうと、
ビットコインに甚大な被害をもたらすから
もっとゆっくりやろうや!!
 
 
ということです。
 
 
革新派と保守派が度々喧嘩をして、
 
 
エンジニアや投資家は、
「あわわ、、ビットコイン分裂するかも、、」
ということで価格が乱高下したりします。
たまに。
 
 
私がよく覚えてるのは、
2015年の8月です。
 
 
ギリシャEU離脱が騒がれて、
その直後に上海発世界同時株安が
起こりました。
 
 
金のようにリスク回避資産と
言われるビットコインですが、
 
 
世界同時株安など、
世界経済全体があかん場合は、
円>>>>>>>ビットコインなので、
ビットコインは暴落します。
 
 
そんな最中にさらに、
革新派と保守派の喧嘩が
ヒートアップしまして、
 
 
革新派(BitcoinTX)vs 保守派で、
はじめてビットコインが大規模分裂する!!
となって、
 
 
上海同時株安からの
ビットコイン分裂危機で、
二段階暴落が起こりました。
 
 
2017年7月現在ビットコイン
2500$を越えてますが、
 
 
二段階暴落の時は、
180$を切ったんですね。
さすがにビビりました^^;
 
 
その分裂騒動は収まって、
徐々に価格伸びたのですけど、
 
 
度々喧嘩する中で、
今回UASFというまた
大きな喧嘩が勃発して、
分裂!分裂!と騒がれた、、、
というのが最近の騒動です。
 
 
細かいこと言うと、
今回は、Unlimited派という派閥が
ASIC BOOSTという裏技を使いたいがために、
Segwitというバージョンアップを
拒否していたなんて話もあって、
 
 
より入り組んでるのですが、
その辺の細かいことは、
多くの方々が既に書いているので、
そちらに譲ります。
 
 
昔から
仮想通貨業界にいるものとして、
 
 
ビットコインはバージョンアップむずい
・ネットワークがパンクしてる
・革新派と保守派の喧嘩
 
 
という背景を
知って頂ければと思います。
 
 
8月1日は落ち着きそうですが、
この問題はまだまだ、
本質的に解決できてないので、
ずるずる続きますね。
 
 
以上、
「がの」がお送りしました(^o^)/